Accent Improvement: Evening ESL

こちらは有料のクラス。月曜と水曜の週2日間、16回の講義がある。先生はJean、CD付きのテキストあり。Bordersで無事購入済みだが出席者の半数が未購入。今日購入できた人もいれば昨日でも購入できなかった人もあり。テキストなので店頭に出さずにカウンタの裏にあったりするらしいが、よく知らない店員だと「ない」で済ましたりするようだ。いい店員さんにあたってよかった....。こちらのクラスは28名までらしく、今日の午後に申し込んだ人は「悪いけどあきらめてね」と言われて即刻退場だった。シビア。で、こちらのクラスはがインド人が多い。たいていはIT業界で仕事をしている人で、ペアになった彼はIT Resorce Development Managerだということだった。日本人は私ともう一人、アメリカにきて4年になる女の人だった。台湾出身の彼氏とべったりくっついている。ペアを作るときにはもちろん離されてたけどね。長くアメリカに滞在している人もいれば、フィリピンからきて3週間という人もいたりする。私の相方はアメリカにきて6年になるインド人の男性である。インドいっても北の方、チベットにかなり近い部分からの出身らしいが、「踊るマハラジャ」のムトゥみたいなインド人もいれば、彼はまったく違ったタイプのインド人で、同じ国の出身でも本当にいろいろなのだなぁとつくづく思う。日本人でもいろいろだもんね。今日はゆっくりしたペースで聞き取りのテストから。それで自分の弱点を知るのだそうだ。


夜の7時からという時間帯なので、家からFremont High Schoolまで行く途中、非常にまぶしい箇所がある。サングラスをかけても自分の目指す高校の駐車場の入り口がよく見えない。これは慣れるまで結構危ないかも。しかも!このクラスは遅めに始まるので駐車場がいっぱいになってしまうのだ。1ブロック先の教会とかに停めてもいいらしいが、歩く時間を考慮して早めに家を出ないといけない。


ちなみにこのクラスはポストに入っていた冊子で見つけたもの。ペアになったインド人は6年間住んでいるけど今回初めて冊子があることに気がついて、この講座があることを知ったという。私はある意味ラッキーだったのかな。