文法の勉強は週の2日間だけで後は新聞の記事を活用したり...ということになるらしい。少なくとも先週はそうだったらしいし今日もそうだった。Essayが宿題になっているのは前述の通り。ただ、私も含めて「Good Essay」の書き方がわからない。今日は例を通じてそのKnow howを教えてもらうべく、新聞のBriefから記事を選ぶ。テーマは5つ。NationとWorld、State、Asia、それとLatin America。私はラッキーなことにStateの記事から。まず内容を読み、それを他の人に自分の言葉で説明する。EssayにはIntroductionとこの概要、それと自分の感想の3パーツで完成となる。私が選んだのはとてもわかりやすい記事だった。62歳の巨体の男の人が車の中で遺体で発見される。哀しいことに9歳の娘も一緒に遺体で見つかったというもの。検死の結果、父親は心臓発作で亡くなり、娘は212ポンドもある父親の下敷きになり逃げ出すこともできず、息ができなくて死亡したらしい。父親は自分の体重が大事な娘を死に至らしめるようなことになるとは全然思っていなかっただろうし、父親が急に亡くなったというショックと、またその下で自分も...という恐怖は計り知れないものがある。Awful!!  こういう学習は私にとっては非常に役立ちそうな気がするので、いくつかEssayを仕上げていきたいと思う。