帰りの便:ANA NH007

金曜日。今日はお母さんが帰る日だ。朝から朝食バイキングの夢を見た。夢とはいえいっぱい頼んで120ドル。夢とはいえ食べ過ぎて苦しい。夢とはいえ胸やけがして朝ご飯が食べられない....。

いつものようにお弁当の用意をし、なにぼうを学校に送って行って、今度は"お母さん"を空港に送って行く。なにぼうは寂しいだろうが、今日はお友達と遊ぶ約束をしていたので気がまぎれたようだ。
お母さんは無事搭乗手続きを済ませ、手荷物検査を受けて出国ゲートの向こう側へ。海外への一人旅で結構自信もついたのではないかと思うし、また今後の生活でも活かせるかもしれないなぁと思いつつお見送り。アメリカの学校や水族館、町の風景はもちろんのこと、ヨセミテの絶景などを観光ツアーとは違った視点でいろいろと見て、いろいろと感じてもらえたのではないかと思っている。今回はなにまんのマイレージを使った無料チケットが使えて、我々がアメリカに滞在しているという絶好のチャンス。なにまん弟が来られなかったのは残念だが、お母さんが一人ででも来てくれたことに感謝。1Bed Roomの狭い我が家だけど、ホテルが目の前にあるとはいえ結局はず〜〜〜っと一緒にいられたことがなにぼうには何よりもうれしかったようだ。私が学校で留守の間、お母さんは退屈だったかもしれない。ホテルに泊まったわけでもないので、家にいると本当に日本にいるのと同じような感じだと思う。食事も家では日本と変わらない。結局アメリカらしい食事を食べる機会があったのだろうか?アメリカの日本食や韓国料理やラーメンや...。そもそもアメリカのお料理とはなんぞや??


今はまだ飛行機の中。ゆっくり眠れているといいのだが。


今日、なにぼうを学校にお迎えに行くと担任の先生がクラスの生徒とハイタッチ。いい先生みたいだから安心してねーと大じいちゃんにもお伝えください。ということで、あっという間の1週間でした。