雑事

日曜に髪を染めた。アメリカに来て2度目。今度は赤っぽい色にした。おそらく誰にとってもアメリカでの『散髪』は関心があることの一つ。ESLで聞くともなしに聞いた話では、こちらの日本人の美容師さんにカットしてもらっているとか。長く滞在している人が多いのでいい美容師さんを紹介してもらうこともできるのだけど、私は1年間美容院には行かないと決めてアメリカに来た。前髪はさすがに長いのは嫌いなので自分でカットするが、1年でどれだけ伸びるのか興味のあるところ。だが、白髪は1筋2筋と目立ってくるのでさすがに染めないわけにはいかない。自分で染めたというと、みんな一様に驚いて「アメリカの染液でも大丈夫だったの?」と聞かれる。髪が痛むと思っているようだが、実際に痛んで困ったという話はあまり聞かないし、欧米人の髪の方が細くて痛みそうな気がするのだけどどうなんだろ?


何かとずぼらな私だが、肌をひどく灼いてからは日本の美容院で分けてもらった髪の美容液とオイルはこまめに使うようになった。オイルは「カリフォルニアは日差しがきついから気をつけて」ということで、紹介してもらったものだ。最初は油断していたけどさすがにね。