Hiller Aviation Museum 三たび!

おじいちゃん作、7歳の子供が寄付

またしてもHillerに!!今回はなにまんも一緒でyy兄ちゃんも一緒。博物館では何かのイベントをしていたらしく、1Fエントランスホールの奥では宴席が催されていてご年配の殿方奥方が大勢いた。いつものようにshopで割引クーポンを出して入場料を払う。今までは赤のバッジだったが今日のバッチは青だった。今までとちょっと展示が変わっているような気もするが、不気味な人形が操縦席に座っているのはいつも通り。3度目でやっと気がつくこともあるわけで...。
#昔の飛行機は乗るのも大変です...。
#Tubelessのタイヤ、Goodyearのロゴが見られます。
前にも写真を載せたような気がするが、このヘリは材料一式をカプセルのように簡単に運べるようになっていて、特別な道具も使わずに一人の人間が5分で組み立てる事ができるそうだ。それで50マイルの飛行が可能だとか。
 

外のBowing 747を外から見学しているとヘリがすぐ隣のヘリ用ポートに着陸。もっと風が来るのかと思っていたがそうでもなかった。人の背丈ほどのフェンスの高さでいったん停まり、向きを変えて水平飛行。目指すポートの園内に着陸してちょとバウンド。中から出てきた人は短パンのサンダル履きという何ともカジュアルな出で立ち。前の座席から二人、後ろから女性が一人、降りてきた。今日は土曜日ということもあってセスナの発着も頻繁である。しかも、今日はHillerでYoung Eagleも行われていたらしい。付いた時間が1時を回っていたので、そんな気配はすでになかったけど。
#昔のSan Francisco空港とその周辺。US101は昔から広かったのだー。
 

Hillerを出た後でMoffettのNASAの展示を見に行こうとしたのだが(無料だしぃ)、展示の改装中でちょうどこの週末は閉まっているのだった。でもshopは開いていてお客さんもいた。商魂たくましい。
実はこの入り口のすぐ横にはNasa Research Centerのゲートがあり、関係者以外は立ち入り禁止でなんだか少し物々しい雰囲気である。いつか公開されるイベントがあれば是非、入ってみたいものだ。