週末開け、月曜日は英語のスイッチが入るのにも時間がかかる。週末日本語だけで生活しているので無理もない。テープの聞き取りも「え?え?」と焦るほど勘が鈍っていることに愕然。なんとか気を取り直し現在完了のお勉強。これはやはり頭で考えてしゃべっているようではあきません。もっと身体で覚えないといけないなぁとつくづく思うのであった。雑談の中で子供の塾(Second Schoolって言ってたかな?)の話が。滞在1年ぐらいの人の方がちゃんと子供を塾に行かせているらしい。日本に帰ってからちゃんとついていけるように、ということだそうだ。それも土曜の1日だけらしいけど、うちみたいに1年の滞在で塾に行かせていない方が珍しいかもと言われてしまった。でも日本での習い事を全部置いてきて、今は自由な時間を楽しんでいるなにぼうに今更それは酷だし、それに我が家の土曜日はアメリカ実体験の日なのである。しかも!学校に迎えに行ってまっすぐ帰っても4時前。ご飯の用意をして5時にはなにまんを迎えに家を出る。そんな時間の余裕もお金の余裕もないんだよね!