いつもと変わらない一日。朝なにまんと行く280はなぜか今日はDe Anzaですでに渋滞中。結構大きな事故があったようで、ぶつかった車が3台ほどCar Poolレーンに停車中。パトカーも2台停車中。傍らを行く車は見学中。こういうのを目撃したあとはさすがに飛ばすのが怖いけど、帰りは「安全運転」、と自分に言い聞かせながら運転する。


ESLの後で日本人のお友達と雑談。近辺のおいしいお店などの情報収集にはかかせない。というわけで早速仕入れたSunnyvaleの六甲。ここはベイスポにも広告が載っていたことがあって気にはなっていたが、まぁいずれ...ということで詳しくチェックはしていなかった。ここはおすすめ、と聞き、要チェックの再点灯。今日はESLの後の雑談が長引き、家に帰らずになにぼうを迎えに行き、そのままTargetで買い物をしてなにまんを迎えに行ったので夕食の準備は全然していなかった。ごはんも炊いてない。しかも!携帯の期限切れでOfficeに到着しても「着いたよコール」ができない。そういえば、『そろそろ切れますよ』の警告は聞いていた。う〜〜、油断した。これはなにまんが気を利かせて出てくるまで待つか、ということで二人で念力を送りながら外で待つ。30分近く待ったところでやっとなにまんが出てくる。もう二人とも念力の送り過ぎでふらふら。お昼はおいなりさんだけのなにぼうは今にも倒れそうなくらいお腹が空いている。というわけで、絶好の機会。ちょっと散財に気が引けながらも、お腹はすっかり「六甲」を受け入れる準備完了。SunnyvaleのDowntownは今までほとんど、いや多分まったく行った事がなかったが。CALトレインの駅の前で、日本食のお店もたくさんあって結構おもしろそう。


子供が3人という人が多いESLのクラス。うちのように「ぼう」が一人というのは却って珍しいみたい。食べ盛りの男の子が3人もいるお母さんだとやはり家族で外食をというのはかなりの出費を覚悟しないといけないようだ。ということは、お昼にどこかでランチを、というのはいい息抜きにもなるし、これからこういう機会が増えそうで期待。