今日のお弁当はトンカツ弁当。昨日に引き続き何とも脂っこいおかずである。がお弁当だけに量はしれている。朝から豚を揚げるのはなかなか面倒で、お弁当が出来上がったのは出発ぎりぎりの時間になってしまった。
お昼が脂っこいからというわけではないのだが、夜はあっさりと和食に。お豆腐のお味噌汁。ハウスのお豆腐Silkyが絹ごしの雰囲気でGood。でも賞味期限がひと月以上もあるのはどういうわけだろう?充填豆腐でもそれほど長くはないと思うが(牛乳やさんが盆と暮れにおまけしてくれるお豆腐は半年近くいけたかも....なぜ??)。ヒジキの煮物。キャベツのベーコン炒め煮。白菜のようなキャベツだけどキャベツ。葉のはがれ具合は非常によく、小さいけどロールキャベツに向いてそう。それとメインはタラの味噌漬け。なにぼうが好きな銀ムツ(日本ではメロに変わりつつありましたねー)の雰囲気で、お味噌を「こうじ」にしてしまったのも敗因だと思うけど、みりんを結構入れたにも関わらず、ちょっと味が濃すぎました。漬かり過ぎかもしれないけど辛くて。でも中途半端な味では生臭くなりそうに思って、ちょっと警戒しすぎた。もともと冷凍のCodではあったが、フライパンで焼く際には水分が出てきて。タラのあの「ほろっ」とした口当たりにはほど遠かったので、今度こそはちゃんとしたお味噌で、違うお魚で試してみようと思う。