チキン

今日はテスト。昨日予告があったのだが,「テストぉ,いやだわぁドキドキ」というものではないらしく,まぁ気楽に受けてね,ということだったので安心して筆箱だけを持参する。ESLで期中に2回テストがあって,2回目で高得点を取る方がESLの授業としては有り難いらしく,それで補助金の額も決まるのだそうだ。ならばなおさら気楽である。8月にクラス分けのテストを受けたが,そんな感じかなと思っていたのだが,いやぁ難しかったです...(^_^; 
私の弱点は語彙が貧弱であることなのだが,サスペンスものの本なら細かいところをとばしても筋は追えるし,出てくる単語もたかが知れている。長い単語は飛ばしてしまう悪い癖もついていて,なかなか調べないし,調べても覚えてない...。ESLはゆくゆくは就職を希望する人や生活をする人のためのものでもあるので,そういう状況の短い例文に出てくる長い単語なんてよくわからない。というわけで,頭を抱えながらも一通り問題を終え,マークシートで見直しするとたいていは迷って結局間違った方を選んでしまったりするので見直しもせず,1時前には帰ることにした。