今日もテスト。今日のテストは単元が1つ終わった後のまとめのテスト。現在完了型が完了したということ。テストはムズカシイ単語が出てくる訳でもなく、楽勝。でも正直時々迷ってしまう...というのはまだ完全ではない証拠かも。なんだかこれほど集中して「完了型」を勉強したのは初めてかも。


木曜は5分間トークの日でもある。5人ぐらいのメンバー相手ではあるが、私は先週に引き続き今週もあたっていたのでLassenの写真やパンフを持ち込んで簡単に話をする。他にイランから来ている人がムスリムの話をしていた。コーランやアラーの神の話など。3日間ぐらいひたすら祈りを捧げるのだそう。1ヶ月間断食ということではないらしいが、彼女はいつも髪を隠している。ペルシャ語は右から左に書くのだそうだ。私としてはコーランを一度見てみたいなと思っている。読み方が複雑だときいたことがある。きっと神聖なものなのでおいそれと他人に見せることはないのだろうけど...。他のグループではギターを持ち込んでいる人もあり。何でもあり。その後でトークのグループが再編される。う、ひょっとしてまた自己紹介から始めるのか??



テープの聞き取り穴埋め問題の時間もあり。テープはごく自然な対話形式である。1回目では筋を追う。だいたい4回目までで穴埋めをしたのだが、冠詞や三単現のsや過去形のedを聞き落とすことがかなりある。この前から気になっている「語彙」も私の大事な課題の1つである。単語を知らなければ聞き取れない...。