今日はなんだかとても疲れてしまって夜の授業は初めてさぼってしまった....。
やっとハンバーグにありつける、と思いきや、なんだか気分はロールキャベツ。PWで「白菜のようなキャベツ(Savoy Cabbage)」を買ってくる。葉がしわしわな分うまくはがれてくれるのでロールキャベツ向き。葉っぱを茹でながら一報でハンバーグネタを作る。タマネギはこの前ハンバーグにするつもりで炒めたものを冷蔵保存にしてあったので楽ちん。玉子はもちろん、お味噌やお醤油、お酒などでものすごく適当な味付けをし、キャベツでくるくる巻く。ぎっしりお鍋に並べるので巻き終わりを下にするだけでOK。キャベツをゆでた汁でプチトマト、人参、セロリなどとともにコンソメスープも入れて煮込む。キャベツの筋も柔らかく、とても食べやすい。なにぼうもぺろっと完食。お菓子食べながらコーラ飲んでたのによくはいったね!
残ったハンバーグネタは冷凍にしてお弁当用である。GLADのPress'n Sealが便利。一見サランラップだけど、ハンバーグを並べて上からかぶせ、輪郭にそってなぞるだけで簡単真空パック