いよいよアメリカ生活後半戦に突入である。というのに、予定のない週末はさびしいものだ。今日は一日家に閉じこもってのんびりした日になった。


朝はゆっくりと起きてなにまんが焼いてくれた冷凍のピザを食べる。なにまんがなにぼうとラジコンを飛ばしに行っている間に私はのんびりシャワーをする。半身浴で汗をかきながら本の続きを読む。彼らはついでにオイル交換もしてくるはずだ。私はミケとベッドに寝転がってさらに本の続きを読む。なにまんが買ったアメリカの歴史を読了。歴史が苦手で系統立てて考えることができなかった私だが、やはりものごとには原因と結果があるということをわかりやすく教えてもらった気がする。期が熟し、必要である時代に必要な人が大統領として選出され...そうやって考えると将棋の次の1手のようで、「一寸先は真っ暗闇」というものでもないのだなと。歴史もそうやって勉強すればよかったのよね、今更だけど...。


日本から送ってもらった郵便物にC&Aの会報誌も3冊あり。ずいぶん長い間コンサートにも行ってないし、昔はあれほど収集に力を入れていたのに最近は買ってないCDも数々あるなぁ。またゆっくりと聴きたいな....。


午後は1週間ためたアイロン掛けや編み物。なにまんの散髪もした。だいぶ慣れてきたが、慣れてきたからこそ大胆に、結構短くなってしまった。見た目もかなり軽くなったかな。よく見ると長さの不揃いなところもあるのだが、素人にしてはOKということで。