Mahi Mahiの味噌漬け

過日Cod(たら)を味噌漬けにしたが、味噌の選択を誤って辛かったのでリベンジ。昨日Mahi Mahiを買って、今度はちゃんと甘めにした白みそに漬けてあった。Mahi Mahiは皮はホッケみたいだが身はサワラみたいである。銀ムツ(メロ)のイメージでCodを選んだ前回だが、メロに比べるとちょっと固かった。サワラももちろん味噌漬けにはむいている。今日もオーブンで焼く。焼け具合を見るたびに「鳴りますよ〜〜」。ひと呼吸置いてちゃんと警報がなってくれるのが面白い。ミケが腰を低くして抜き足差し足で隠れるのがまたかわいい。つけあわせにポテトサラダ。白菜をちくわと炒め煮にして、大根のお味噌汁と。魚はちゃんとした味噌漬けになっておいしかった。が。こちらではお味噌は結構高い。お魚も3人分で8ドルぐらいになってしまう。ということは、実はなんとも高くつく味噌漬けなのである。そこでまたまたなにまんが一言。「おいしい魚は半年もすればいくらでも食べられるのに無理しなくても」。ごもっともでございますが.....どうしても魚が食べたいというわけではなくて、Mahi Mahiはここでしか調理できないかもと思うと興味がわくのと、連日お肉ばかりもしんどいので、たまには...と思ったので。なまずとかはちょっとまだ手がでないが、工夫次第でおいしく食べられるということがわかったので、またそのうちに。