チョコレートシフォンケーキ

焼き肉弁当

なにぼうのConferenceも今日まで。今日は久しぶりになにぼうのお弁当をアップ。PWで買った薄切りお肉を、韓国の焼き肉のタレで味付け。4年生にもなってこのお弁当で力が出るのだろうか?と不思議に思いつつも、多分遊びたい一心で食にはこだわりがないのかと思ったり。母の食へのこだわりとはエラい違いだが、きっと一人っ子の競争のない中で育っているからだろうなぁ。


夜の文法クラスが今期最後の授業となる。だから絶対に行きたかった。なにまんが留守なのでここはまたまた困った時のyy兄ちゃん頼みである。というわけで、今日は100%和風にするつもりでいた。なにぼうを迎えに行ってそのまま韓国スーパーへ買い物に行く。なんと!そこでMeekyonに会った!Summer Schoolが終わるしばらく前から調子が悪くなったらしくて、後半会えずじまいだったのだ。最近韓国スーパーを利用する頻度が上がったので、偶然だが彼女にも会えた!嬉しかった。電話番号と住所も教えてもらって、またみんなで会おうね!といって別れた。これはまた何か企画せねば!

 
買い物ついでになにぼうはカカオ60%というビターなチョコを買う。ちょっと食べたらハナヂが出そうなほど濃い。これは食べきれないだろう...ということで急遽、チョコレートマーブルシフォンにすることにした。レシピを探し、オリジナルはココアパウダーを使うところ、湯煎のチョコを代用して、シフォンケーキを作る。私は栗の皮むきがあるので、なにぼうが作る。安物の計りで、目分量の効かないなにぼうが材料を計るのは無理があるかな?と多少不安に思いつつもなんとかそれで材料をそろえる。だって、メモリが25グラムずつの区切りしかない。誤差が5グラムにも10グラムにもなるようなので大丈夫かな。

ケーキの型が悪くて味はともかく見た目の仕上がりは今イチ。くっつかないはずのTVのCM。ありゃ嘘だ。だまされて買っちまったよ(;_;)。しっかり張り付いてしまって型から出ない。というわけで出来上がりは何とも不格好である。基本的にはシフォンのケーキ型にバターや油は膨らまなくなるので塗ってはいけないらしい。使い捨てのケーキ型を探そう。でも。しっとり、ちゃんとシフォンだった。