またしても栗ごはん

韓国スーパーの栗はいい。断然いい。出来上がった栗ごはんの栗もほっくりとおいしかった。皮むきで右手人差し指がじんじんしびれている...。またまた登場のサバ。「お母さん、Salted って書いてあるよ、塩鯖や」...ん〜〜、やっぱりそうだったか。それなら塩焼きにしようと言ったのだが、それでもなにぼうが味噌煮にしてほしいというので、白みそでサバの味噌煮である。塩気が多いのを考慮して、ちょっと甘めの白みそにお酒もたっぷり。煮詰めすぎてタレが少なくなってしまったが、それはそれでほんのり味噌味の、とてもおいしいサバだった。この周辺ではないどこかの州で、韓国系スーパーや日系スーパーで買った塩鯖にあたってじんましんが出たと言う話をどこかのブログでみた。調子の悪い時は辞めた方がいいかもしれないなぁ。高野豆腐に彩りに添えたシシトウ。これは油炒めで塩で味をつけただけである。時々辛いのがある、これがいい。


 
例のカボチャを料理することにした。切ってみたら何とも青臭い感じ。キュウリみたい。切り口からしっとり、水が出てくるほどに瑞々しい。カボチャの煮物は.....だいぶ甘くしたから食べられるけど、食感がべっちゃりした感じ。ほっくりしたカボチャが食べたい。しばらく「カボチャ」が課題になりそうな感じ。

パンプキンパイのレシピを検索中。パンプキンパイなるもの、あまり食べたことがないのだが、スパイスは入れるものなのだろうか??