日常

なにぼうのセーターになる予定

毎週金曜日は土曜日のような感じがしてしまう。ESLがない、ということもあるのだけど、うっかりするとなにぼうのお弁当すら忘れてしまいそう...。今日はHot Lunch(Teriyakiバーガー?)にするということだったので安心した。


先日Jo~annで買った毛糸(トルコ製?)でなにぼうのセーターを編み始めて久しい。遠出をするときの時間潰しにはちょうどいい。最近は編物関係のブログ巡りで、みんな忙しい中精を出しているんだなぁ、器用だなぁと感心することしきり。テレビをつけながら編物をはじめると、ミケは「あたいも毛糸で遊びたい」光線をビシッと発してくるし、なにぼうからは「おいらもやりたい」光線がピシピシ飛んでくる。すぐ飽きるくせに、すぐじっとり手に汗握るくせに、こういう手仕事が好きなのは親譲りだと思う。この毛糸は軽いのが気に入った。グラデーションの色合いもきれいだった。1カセで充分なにぼうのセーターが出来そうだと思った。でも!色がかわるサイクルが長かった。なにぼう用の小さなセーターだと見頃一枚では色が1回しか変わらない。これが計算違いだった。こういう色ぐあいになってしまうと、次に編み始める時に色を大体合わせておかないと後々困ったことになる...それが面倒だった....。でも後は袖である。うまくできるだろうか?暖かいかどうかは別として、軽いセーターになりそうだ。肌触りも結構気持ちいい。なにまん用にも色違いを2カセ買ったのだけど、編み方を考えた方がいいかもしれない。う〜〜ん、それにしても面倒だ。
 #『あたいも遊びたい』光線を発しまくり...。

今日はI助教授が来られる予定の日である。拠点部屋にお泊まりなのだが、なにまんが空港までお迎えに行くことになっていた。が、我がポンちゃん、ボンネットに「Red Bull」とか「Air Show」とか書かれていて恥ずかしいったらありゃしない。犯人はなにぼうである。時々「Wash me!」とか書かれている車を見かけるが、それは微笑ましく見られる。実はうちの地下の駐車場にはほこりでまみれたナンバープレートなしの車が2台停まっていて、長い間動かした形跡がない。番号のない場所に停まっているので住民のものではないのか、捨てられているのかと懸念しているが、そのうちの1台には「F◯◯K!」と書いてあった。う〜〜〜む。
放課後、なにぼうがお友達の家に遊びに行ってしまったので、私はその間に洗車である。El Camino沿いの比較的近い場所に発見したコイン洗車場に行き、まずトークンを買う。お財布には3ドルしかなかった。時間もあまりないし、後でトークンを継ぎ足すこともできないのでフォームブラシで洗うのは止めにしたが、それでも高水圧のおかげで車はずいぶんキレイになった。水気を拭き取っているとボロボロの格好をしたおじさんが自転車でやってきて「奥さん、小銭ちょうだい」と言ってきた。残念ながら本当に小銭はなかったので「お金ないです」と言ってやりすごす。ここら辺は比較的治安もよく、今回は「ちょうだい」だったが、「くれ!」「出せ!」と光る物をちらつかせていつ言われるとも限らない。ここはアメリカ。少しは現金を持ち歩くようにしないといけない、とESLでCさんに言われた言葉がよみがえったのであった。だけど、私のクレジットカードはパスワードを何回か間違えたので実はCashingができなくなっているのだった...。へへへ。そのおじさんはあちこちでひとしきり「お金ちょうだい」でひと仕事をして、また自転車に乗ってさっさと行ってしまった。ひげ面ではあったけど、健康そうでまだ若そうな人だった。なんだか「もったいない」。


車もキレイになって、(多分なにまんは洗車の労に感謝しつつ:期待)なにまんとなにぼうでSan Jose空港までお迎えに行く。