珍しく「ぼ〜〜〜っ」とした一日

San Diegoで参加した会議の一環で動物園に行ったなにまんが、欲求不満のためSan Franciscoの動物園に行きたいと言っていたのだが、どうにも気分の乗らない一日というのはあるもので。Jo~annに行きたいとか、Whiches Fingersを作ってみたい、とか自分なりに予定は何となくあったのだけど、それも気分が乗らない一日というわけで。


今日のお出かけは、夕方にRancho San Antonio に行ってみるにとどまった。ここはラジコンクラブがあるとかないとか...。とにかくラジコンを飛ばすには持ってこいの広い場所である。車でちょっと走っただけでこんな場所があるなんて恵まれすぎてる。おじさんと呼ぶにはちょっとお年寄りが数組、ラジコンを飛ばしていた。動力は何で充電にどれだけかかって...などの情報交換をしながら何とも楽しそうである。彼らのラジコンにはタイヤが付いていてちゃんとタキシングしている。投げて飛ばすなにぼうのラジコンとはまた違う(今朝も学校の校庭で飛ばして彼の機体はキズだらけである)。もちろん出来合いのラジコンを購入したわけではなさそうだ。San AntonioのHobby Shopの名前が挙っていたような...。しばらくラジコンが飛んでいるのを見て、その後はマルイチの黒ラーメンを食べに行く。
 #ひたすら広い...。

ベイスポで広告を見て一度行きたいと思っていたお店である。おいしいラーメンやはたいてい行列が出来ているが、時間がよかったのか待つこと無く席につく。厨房にいるのはやはりメキシコ系の人のようだ。ラーメンの麺はおいしい。実際にこのお店で打っているようだ。麺打ちのブースには中国人らしき人がいた。黒ラーメンは黒いマー油が特徴らしい。濃くがあるが私には有り過ぎの感じ。味噌ラーメンなんかはいいかもしれない。チャーシューがやわらかくておいしかった。ここには焼き餃子がなく、揚げ餃子が3個で1ドル75。結構おいしい餃子で焼き餃子にしてもおいしいだろうな、と思っただけに残念である。

このお店の前にビーズやさんがあった。ビーズだけではなくなんだか面白い雰囲気のお店。閉店まで後10分だったので先にラーメンやさんを出て一人で覗いてみた。ビーズやさんにしてはかなり広い店内。壁にはアフリカ系のお面がたくさん飾ってある。その手のクラフトも結構多い。もちろんビーズの種類はかなり多い。うちの近くのビーズやさんは足下にも及ばないだろう。チャームもたくさん売ってある。なんだかとっても変わった面白そうなお店だったが、10分足らずでは物足りないなぁ。ひとつひとつのビーズがとてもキレイ。購買意欲をそそられるのだが、組み合わせのセンスに自信がない自分としてはオリジナルを作る勇気も閑も必要も(?)ないので、見るだけで目の保養にする。