次はFestivalだってさ

この金曜日に学校でFestivalが開催される。多分文化祭。幼稚園でやったところのバザー。そんな感じみたいだと思っているのだが、実はその説明のためのMeetingをミスってしまった。というのも、Friday folderを持って帰ってきたのが金曜日(21日)。Meetingはその日の午前中に開催されていた。....どうもおかしいと思っていた。Friday folderに挟まれているCollinsのComuniqueの日付は木曜なのだが、いつも金曜に持って帰ってくるのだ。先週他の日本人momが「連絡を持って帰るのが遅いよねー」と言っているのを聞いて、やっぱりそうだったのかと納得。私はあまり気にとめてなかったけど、去年は木曜日に持って帰っていたらしいし、弟は今でも木曜日に持って帰っているとか。Mr. Nはおそらく木曜に配布しないといけないということを知らないのだと思う。彼は子供には評判がよいが、親にはその点で信用を無くしているようだ。若いし、先生初心者だし、仕方ないとも思うけど。中国語が話せても彼のクラスに中国人はほとんどいない。心の中では「こんなはずでは...」と思っているかもしれない。かわいそう。


このFestival自体準備がどうなっているのか全然わからない。Origamiブースもそうだ。幼稚園のPTAでこの手の運営をやった経験があるだけにこの手際の悪さが気になる。前売り券の申し込みに至っては直前もいいところである。ただ、弟クラスは先週の木曜日には申込書を持って帰っていたらしいが、金曜にはHalloween Partyをしたので変則的にうちのクラスはFriday folderを今日持って帰ってきた。しかも、この前売り券の申込書は入っていなかった。


私は早々にこのFestivalのVolunteer(Origami)に登録してしまったのだが、これは学校のボランティアで、どうやら他にもクラスのボランティアとしていろいろとやることがあるようだ....。


Friday folderのこともそうだし、このFestivalのことも情報が全然ないのがかなり気になってMr. Nと話をしてみることにした。Sからはクラスの中だけのゲーム(これはお客がこない)とRoom 28との共同でのMusic Chairs(これはお金をとる:いわゆるフルーツバスケット(椅子とリゲーム))の二つを運営する必要があると聞いていた。賞の用意もしないといけないとか。どちらにしても、両方にボランティアが重要な役割を果たすのだが、ボランティアの登録用紙では、労役をとるかお金を払って免除してもらうかのどちらかを選ぶようになっていた。これじゃぁボランティアは集まらないよー。で、クラスのゲームを何か考える必要があるということだったので、ストラックアウトでもするか?と思って提案するつもりでいたのだが徒労に終わった(思いついただけだけど)。実際先生に聞いてみると、どうやら共同ゲームの運営だけでいいようだ。両方のクラスからボランティアを募って役割を分担する必要があるということらしい。で、なぜかMr. Nと一緒にTo doリストを作り、哀しいことに私は看板作りの役割を担って帰ってきたのである。うるうる。頼りのSは妹のクラスのClass Motherを引き受けたらしくそちらで忙しいらしい。う〜〜〜む。このFestivalは去年は開催されなかったが、その前には行われていた行事らしい。ELDクラスは親も英語に不安があるし、しかもアジア人はTBテストが必要であるということや、日本語学校のイベントもあって忙しく、学校行事は敬遠されがちなのである。人手の足りないところに、椅子とりゲームにお金を払うのだろうか?という根本的な問題も感じながら、3時から6時半までの長時間、開店休業は目に見えていると私は思うのである。不安。賞はPTAが用意してくれるので心配はいらないということだったが、ホントかな?参加賞と1等賞を配布できるのかできないのか、それも謎。この金曜日に開催されるというのに情報は限りなくゼロに近いのであった。こんなまずい運営のFestivalは初めてである....。どうなることやら。


ついでに、Mr.NにはFriday folderを木曜日にもらいたいとリクエストをしておいた。で、まだ何か気になることはあるか?と聞かれたので、前売り券のことがまだよくわからない...と言ってみると、Mr.N、そう言えば封筒があるぞ?と気がついたようだ。明日配布すると言うが間に合うのか?ここで気づかなかったらどうなっていた?いや気づかない方がよかったのか??余計なことを言ってしまったのか???


言葉のハンデが大いにありながらのボランティアは大変だ。Sが引き受けたものと思っていたが、私はいったい何をやっているのだろう??


なにぼうのセーターはまだまだ出来上がらない......。