お祭りは...なんとかしよう!

HitomiT2005-11-03

と前向きに考えることにした。なんかここ最近、どーも愚痴っぽくなってイケマセン。ので心を入れ替えることにした。ポスターは隣のクラスのDが用意してくれているらしいと聞いて、それなら任せておこう、とメイルだけ書いて後は何もせずに夕べは悶々としたまま寝てしまった。でも「頼まれた」という事実が引っかかる。それにDからの返事も来ない。どうしたものかとしばし迷ったが、思い切ってMr. Nのところへ行った。机の上の書類が何とも煩雑で、Mr.N自ら「I'm not a organized person」と言っている。私が見ても煩雑。英語で何が書いてあるかわからないのでなおさらめちゃくちゃに見える。用件は、Game BoothのボランティアはSがアレンジしてくれたようだということと、それからポスターは隣のDが用意してくれてると聞いたので何もしていない、ということ。するとポスターは子供たちが書くことになっているのだとか。「??」いったいどうなっているのだ??
Dにメイルで連絡してるが返事がないので、できれば電話番号を教えてもらえないかと聞いてみると、隣の先生に聞いてみて、と言われたので、これまた意を決して話しをしに行ったわけだ(よっ、えらいぞー)。
すると、DもVもClass Parentsというわけではなくて、PTAのメンバーなのだそうだ。Dへの(からの?)メイルを印刷してもらったが、ルールもちゃんと書いてあった。割当の分担によるとポスターの担当はクラスの子供たちがすることになっている。が、Mr. Nのクラスはとても無理らしく、Ms. Wのクラスも今日は時間がなかったので明日の午前中には用意する、ということらしい。仕方ない。使えるかどうかはわからないけど、私もポスターを描くとするか...。


椅子は20個ほどから始める予定だそうだ。参加する子供が少なければ、もっと少ない数から始めることになるだろう。教室の椅子は下にカゴがくっついた形なのでゲームには不向き。「GLCの椅子を借りれるかしら?」ということだったので、「それなら帰りにPTAの人に椅子のことを頼んでおきましょう」と申し出る。Mr. Nはなんだかとっても落ち込んでいる。「ボクはいい先生じゃないんだ」と頭を抱えてたりして。でもMs.Wに「ELDの先生はすぐ辞めちゃって、もうあんな大変な仕事はごめんだとみんないうのよ」(....多分そう言ってたと思う)と励ましてるのかなんだか良くわかんない慰め方をしてたりして....。『大丈夫だよ、Mr.N。私もできることは手伝ってあげるから』と私は心の中だけで励まして学校を後にする。椅子のことはとりあえず頼んでみたけど、よけておくから明日の1時から3時ぐらいの間に取りにきてくれればいいから、となんだかちょっと不安な回答。まぁ、準備の担当ではないし、椅子がなければないで何とかしてくれるんだろう。う〜〜〜〜ん、これもまた言葉のハンデがもどかしい。

#というわけで、ミケの妨害にもめげずにポスターを書いてます。なんだか大人しいポスターになっちゃったなぁ...。