細菌

火曜日のこと。グラマーのクラスでは今は初歩的な「a」やら「the」やら複数形などをお勉強中。あまり気にしたことはなかったがdataは複数形。datumが単数。他の例にbacteria(ちなみにbacteriumが単数)があった。テキストをシェアしていた中国人がbacteriaの意味がわからない。「極小の、ほらウィルスみたいな...えっと病気を引き起こしたりする...」と私も少ない語彙を駆使して懸命に説明する。普段は英英辞典しか持っていないので、それでbacteriaの単語を引き、「ほら」と見せてみる。それでもよくわからなかったようだ。そこで結局彼女は自分の電子辞書を出した。ちゃっちゃっと入力してうなずきながら「see」と見せてくれた画面には一言


「細菌」


なんか回り道したような....。でも面白かったので記録に残しておこうっと。