パンプキンパイと山下ぶっかけうどん


まず、崩れたパンプキンパイの感想から。シナモンなどのスパイスが我が家では不評。うちではアップルパイもシナモンは入れない。スパイスが入っているだろうなぁとは思っていたが、一般的にはどんな感じか食べてみたかったので敢えてそういう缶詰を選んだのだった。でもカボチャだけの缶詰もあったので、次はそれか生のカボチャで試してみようと思っている。カルダモンとかシナモンとか、スパイスの入った飲み物は身体を暖めてくれるようである。アップルサイダーの粉末もスパイス入り。どんなかなぁと思ってこれも買ってみた。スパイスは確かに入っているが、あまり気にならないのでホットアップルサイダー、楽しんでマス。


山下ぶっかけうどん。G先生のお土産である。諸般の事情により今日は異常に簡単な食事。うどんを茹でて、たっぷりのおろしショウガ、韓国のおネギ、胡麻、鰹節を入れて食す。腰もあってなかなかおいしいと思ったのだが、G先生宅ではあまり評判よろしくないそうで....。でもホントおいしかったよ。余った分は冷凍庫で、いつかしようと思っているすき焼きで使おうかと目論んでいるのである。