腰が....。

なにぼうのセーターのパーツがほとんど編み上がって久しい。が、目を拾ってのゴム編みや脇のとじがキライで、そのままで何年か年を越してしまったセーターもいくつか日本の家で寝かせたままである。そろそろ発酵しそうである。なにぼうのセーターは発酵させてはなるまいと、久しぶりに手を出した。肩をはぎ、脇をとじ....。袖のゴム編みは....ゴム編み止めにするつもりがタダの伏せ止めに。ゴム編み止めは本を見ないとできない(私にとっての)高度な技術で、検索してやり方はヒットしていたにも関わらず、今回の糸は滑りが悪く、それでなくてもモコモコでゴム編み止めには向かない糸だったので早々に諦めた。Jo~annの糸はアメリカ在住の日本人ニッターさんには評判があまりよくなかったようである。知らなかった。とにかくもう少しで完成なのでがんばろ。でもそのおかげで腰が痛くて仕方ない。机に座ってやればいいものを、なにぼうも宿題をしているし、なにまんも仕事しているし、床置きでの「とじ」の作業は後から考えると辛かった....。


ところで、「はてな」にも編物グループがある。混ぜてもらおうっかなーと思ったけど、それほどまでにも編物に夢中な訳ではないから仲間入りは見送って、時々がんばってキレイな作品を仕上げる皆さんのページを見せてもらうにとどめている。「一日編物に触れない日があると落ち着かない」ニッターさんもいるわけで、彼女たちの作品は本当に素敵である。