La Jolla ラホヤ

Oさんおすすめのイタリアレストランで遅めの昼食をいただく。聞いたお店の名前(Aurora)と通りの名前(Prospect)を頼りにレストランを探す。何回かぐるぐる回ってビルの2階に名前を発見。次は駐車場を見つけるのに一苦労。遅めの昼食とはいえまだ混雑の時間なのだ。たまたま見つけた駐車場は偶然にもそのビルの地下にあった。ここの駐車料金の支払いがまた変わっている。あくまでも性善説を信じた自己申告制。というか、もうけはもともと度外視しているとしか思えない。自分が車を停めた番号のBoxにお札を小さく畳んで鍵か備え付けのプレートで押し込む、これだけ。

パスタはおすすめだけあってコシがあり、非常においしかった。我々の他に総勢14名というグループがあった。おメメぱっちりのメイクをしたお姉さんが一人で給仕をしている。


食事の後はビーチを見学。ここでも自然のアザラシが見れる。結構風が強く、波が荒いのだが、堤防横は静かなものだ。しかもおじさんがビーチに線を引き、そこから先は立ち入り禁止になっていて自然のアザラシ保護のための見張りをしている。堤防から見れるのだけど。当然そこには人がいっぱい。7頭ぐらいが寝そべり、7頭ぐらいが海の中で戯れている。...とそこへカメラのバッグを落とした人がいて、みんな一斉に海へ。何が起こったかわからないおじさんは立ち上がって様子を見ていたが、そのうちこちらに近寄ってきてカバンを拾って帰って行った。落とした主はもちろん取りにいったのだけど、遠目にちょっとお説教されている風だった。
 #空き瓶が転がっているように見えますが、アザラシです。