Los AngelesのCar Pool

カープールレーンは2人(場所によっては3人)以上の人が乗っていれば走れる特別なレーンで菱形マークが書いてある。簡単には「ダイヤモンド」と呼ぶらしいが大抵は左端にある。右側から合流して左端によるわけ。ところで、先日書いたようにLosのカープールは途中で入れないようになっている。出口はどうなっているのかな?と思っていたが、どうやら合流の場所では出入り自由になるようだ。レーンの左側に次の出口の名前がいくつか表示されていて、しばらくいくと黄色の実線が白の破線に変わる。そこでFreewayを降りる人はカープールレーンを出て右端に寄って行くことになる。混雑したロスのFreewayで左端から右端に短い間に寄るというのは至難の業。少なくとも私にとっては無用の長物であります。