Petersen Automotive Museum

有名なLAのアート系博物館横にある車の博物館である。好きな人にはたまらないだろうマイナーな博物館。見学に着ているのは9割が男の人で、みんな怖いような目つきである(といってもオタクではない。マニア...でもないかな。)。ここにある自動車はピカピカでまるで新品である。でも古い。型が古い。でもまだ現役で見ることができるポンティアックもあったりして、好きな人は大事に乗るんだなぁと感心。日本では車検があるのでなかなか古い車の現役にはお目にかかれない。
 

歴代の大統領が乗った実物のロールスロイス。POPESが利用したのは後部座席で立ったままで移動できるようになっている。まわりは多分防弾ガラス。なんだかサファリパークを走る車のようで、ピカピカのロールスロイスの中でひときわ質素である。

またBatmanの車。たまたま夜にテレビで映画をやっていた。同じ車が出てきたよ。もちろんシールドはCGだけど。特別展示のSteve McQueenコレクション。彼が大脱走で乗ったバイクの展示もあり。さすが映画の町である。「マッハGoGoGo」は昔テレビでよく見たマンガ。この車もあったのか....(この実物には気づかなかった....)。このマンガ、今でもGaicoのCMで見る。懐かしい〜〜〜。
   
http://www.petersen.org/