A Series of Unfortunate Events

A Series of Unfortunate Events #1: The Bad Beginning

PWに並べてあった。25%引きというのにも引かれた。読みやすそうなのにも引かれた。ずいぶん前に、とりあえず3巻まで買った。


ジムキャリー主演で映画化された「世にも不幸な物語」の原作本である。1巻から12巻まで出ている子供向けの本。ちょっとおしゃれなハードカバーの小さめの本で活字が大きい。ページが切りそろえられていないところも味があるというかなんというか....。ハッピーエンドをお好みの方は読まないでください、と著者自らが何度もいうように確かに不幸のオンパレードである。1巻の結末ももう少しで予想通りのハッピーエンドになりそうだったのに、次の不幸が始まりそうな終わり方。読みやすいので時間があれば1日で読めそうだけど、本当に不幸な物語だ。この恐ろしげなCount Olafをジムキャリーがどのように演じているのか興味あるところ。

http://www.lemonysnicket.com/index.cfm