とうとう11月最後の日

チーズケーキ

 #大きく見えますが手のひらにのる大きさ。5つに分けました。
今日で11月も終わりである。この界隈はすっかり冬の感じ。空はどんより曇り空。夜の間に雨が降って朝はしっとり濡れている。でも日本ほどの冷たさはない。雪の降らない場所なんだなぁ...。今日はなにぼうがホットランチを選択。時間に余裕がある。昨日作るつもりで置いておいたクリームチーズが傷んでしまうので、朝からチーズケーキを作る。なにぼうを送っていく間もオーブンは火を入れたまま。多少不安ながらも15分ぐらいのことなので大丈夫だった。チーズケーキはあら熱がとれたところで冷蔵庫へ。そしていつものテレビ番組を見ながらお洗濯など片付けもの。LA旅行から始めた自分のベストも編みたいし。これは極太針でざくざくと。適当に編んでいるのだけど、イメージもまだ固まっていなくてどうなることやら。そんなことに気をとられてエッセイも書かなくなってずいぶんになる。う〜〜ん、規定にはほど遠いと思うのだけど、書き始めてはまた辞めて、違うトッピクを選んでみてまた辞めて...。そんなことの繰り返しをしている。やだなー。到底間に合わないとしても、少しは書かないとダメだなぁ。


今日、なにぼうを学校に迎えに行った時にSchool Busを待っている家族にあった。思うに、これから帰ってくる子供の妹とおじいちゃん、おばあちゃん、それとお母さんが待っているようだ。多分イタリア人かなぁ。学校がいわゆる停車場になっているんだね。School Busがついて輝かんばかりの顔になったおじいちゃん。バスにはその子しか乗っていなかった。なにぼうと同じくらいの男の子が飛び出てくる。最初はちょっと恥ずかしげだったけど、おじいちゃんのハグ。おばあちゃんのハグ。3人で大喜びで抱き合っている。こういうストレートな愛情表現は見ているだけで微笑ましく、涙が出そうになる。なにぼうもおばあちゃんが来てくれたときには飛びついたよなぁ....。