Blue Monday

日本語付けの週末を過ごした後の月曜日は英語の組み立てがめちゃくちゃである。何となくピンとこないままTete Classにも行って、いつもはもう少しマシな英語を話していると思うのだが、今日は単語の羅列である。いかん。まぁ月曜日だし、こんな日もあるさ。


今日のESLではクリスマスについて。なぜフロリダの人でさえクリスマスはWhite Christmasを期待するのだろう?とか、なぜクリスマスには贈り物をするのだろう?とかの質問が20以上あって、グループで質問を割り当てられネットで答えを探し、それを他のグループの人に紹介する、という課題。紹介してもらったサイトが面白いのでメモ。
http://www.howstuffworks.com
クリスマスと言えばGingerbread ManやGingerbread Houseの飾り付けもよく目にするけどなぜ?という質問はなかったなぁ。ついでにGingerbread Manで検索するとGingerbread Man Poemがヒットした。オーブンから逃げ出したGingerbread Manが最終的には狐にだまされて食べられてしまう、というイソップみたいなお話。クリスマスとは関係ないみたいだけど、面白そうなので暇を見つけてなにぼうと作ってみようと思う。
http://www.dltk-teach.com/rhymes/gingerbread/gingerbread_man_poem.htm