Mission Santa Clara de Asis

 
ここはSanta Clara Collegeの中にある現役の教会。日曜日に訪問するのには一抹の不安があった。案の定、クリスマス前のこの日曜にはコンサートがあったらしく、着飾った人がチケットを見せて教会の中に入って行く。裏には揃いの青いドレスの女性や蝶ネクタイの男性がわらわらといる。彼らが本日の主役だろう。当日でももちろん寄付さえすれば入れたようなのだが、詳細がわからないので難色を示したなになにコンビ。私は本場の教会のクリスマスの雰囲気を味わえる絶好のチャンス!と思ったのだけど。仕方なく、『チケットがなかったから入れなかった』と思い込むことにしてその場を後にする。中をちらっと見た限りではとても豪華な教会である。Massとはミサのことか?
http://www.scu.edu/visitors/mission/history.cfm
外には「カリフォルニアで最初のMission」と書いた看板があったが、実際は8番目である。