最後の授業

今日のESLは、いつもおしゃれな先生がクリスマス柄の緑のトレーナーに緑のスカートでクリスマス気分を盛り上げてくれる。折しも今日は先生の誕生日。先生が入ってくるなりクラッカーでお出迎えである。Happy Birthdayの風船や「山」が名前についたパンにロウソクを立て、お花は季節柄赤のポインセチアで。なぜケーキではなくてパンかというと、中国の習慣で誕生日には「長生きしてね」の意味を込めて送るらしい。


このHappy Birthdayの風船は気に入ったので、私も来週にはいっぱい買って部屋中に浮かべようと思っている。


ここ二日ほどはクリスマス関係の映画を見ている。若い頃のジェームス スチュワートが主演の白黒映画「It's a Wonderful Life」である。台詞の下読みをして理解した上で見る。昨日のGrammerクラスでは「A Christmas Story」を紹介していた。この季節にはよくテレビでやっているらしいのだけど、私が見るときはたいてい「Scrooged」。ビルマレー版クリスマスキャロルである。