残念ながら...

今日はESLの最後の日(最後の授業は昨日)でポットラックのパーティがあるはずだった。朝、先生から電話がかかってきて、ご主人もご本人も調子が悪いのでキャンセルしたい、とのことだった。残念。もう一日あるからと思って、ちゃんと挨拶してないクラスメートもいる。多分次のクラスで一緒になるだろう....とは思うけど。昨日は先生のお誕生日だったので、きっとサプライズ!があって、二日酔いとか、そんな感じの「調子悪さ」だと勝手に解釈。それならいいのだけど。ひとつ問題があって、私は夕べのうちに持ち寄りのメニュ−を作ってしまっていた....。いつものチーズケーキならすぐはける。でも今回は目先を変えて違ったものを作ってしまっていた。それも30人近い人が集まるパーティ用。まさか30も用意はしてないけど4ポンドのチキンに20個近い卵。さて、どうすべ。


幸い、車に一緒に乗せていってもらうことになっていたHさんから、一緒に行くことになっていたメンバーでLunchしましょと誘っていただいて、Jさんに場所を提供していただき、少人数ながらとても楽しいおしゃべりの時間。居心地が良すぎてお迎えぎりぎりまで居させていただいた。年代も近く話も合うし、日本人ばかりだからもちろん話もはずむ。


私が用意したメニューは....「こら!チキン」と「ハンプティダンプティの卵」。いや、実際はチキンのコーラ煮と紅茶卵。昔、アリスの国の不思議なお料理(私が持っていたのは文庫版)に載っていたのが確か「ハンプティダンプティの卵」という名前だった。巷では「恐竜卵」ともいうらしい。コーラ煮も昔から気になっていたメニュー。ラジオを聞きながら勉強をしていた若かりし頃、京都の放送局で『おすぎとピーコ』がパーソナリティの番組があった。叔母の影響で映画が好きだった私は、この番組で古い新しいを問わずかかる映画音楽や、彼らなりのコメントが楽しみでよく聞いていた。そこでたまたま紹介されたのがチキンのコーラ煮だった。意外な組み合わせがずっと記憶に残るお料理。過去に何度か作ったこともあるが、最近では検索でレシピがいくらでも引っかかる。とにかくそんな思い出のあるメニューである。

   #親子関係??
チキンのコーラ煮はひたひたにコーラを入れて、沸騰したらお醤油を入れ、ひたすら灰汁を取りながら中火で1時間煮る。それだけ。コーラはダイエットとかでない普通のでないとダメ。紅茶卵はゆで卵の殻にヒビを入れて、濃い紅茶液とお醤油を入れた中で再度茹でる。それだけ。おー、なんと簡単。これでチキンは柔らかく、卵はヒビだらけで面白いメニューの出来上がり!盛りつけに凝ったことをしなかったので、見た目はかなり地味なお料理。機会があれば是非お試しあれ。