The Heard Museum


さてさて、PhoenixといえばやはりNative AmericanのMuseumである。ここは過去の資料を集めた場所ではない。現在もReservationで生活するインディアンに焦点を宛てた博物館である。だからHopi族のKachinasも新しいものが多い。2つと同じKachinaがないのは、それぞれに物語があるからだそうだ。インディアンの衣装や今も工芸品を作るインディアンの様子を紹介している。また映像では現在も居留地に住むインディアンが紹介されていて、ものすごくきれいな自然の中で生活したり、お祭りをしたりの様子が見れる。居留地内に学校もあり、そこを卒業して町に出ても、その自然が恋しくなってまた戻ってくるのだそうだ。訪問する人ももちろん歓迎する、と。あるがままの自分で来てほしいと...そいういうコメントがあった。
 #見せ物のKachinas
 #売り物のKachinas 
 #売り物のRug
 #綿花を使ったもの?

 #トウモロコシを石で挽くのは案外難しい
怖そうなガードマンがあちこちにいるのはどうしてだろう?また博物館の入り口など鉄格子である。工芸品は確かに高い。いいなぁ...と思った指輪も3桁だったりする。柄のステキなNavajoのRugも桁違い。そういうものを守る意味もあってのことか...。ここにはArcadia Farm at the Heardというレストランがある。サボテンが食べられるかと思って期待していたが、そういうものはなかった。でも期待以上においしい昼食。Heardに行かれたらおすすめである。
 Posole with Roasted Pork
 Southwest Chicken Tamale Tart

私が選んだのはChickenだった。後から来た家族連れが「それはなに?おいしそう...」と聞いてきたので教えてあげた。「本当においしいよ!」と言ったけど、彼らの口にあうかどうか....。でもおいしかった。

Indianものは高くてなかなか本物は買えないが、サボテンゼリーや新聞まで売っている。
 #Indian Community News Paper
  # Cactus Jelly
 #Dream catcher:私が作った時のスエードと違ってやわらか