Death Valley: Tehachapi

今日は午前中にFry's (電気屋)などに買い物に行く。クリスマス後のバーゲンで、お店に限って言えば昨日の静けさはウソのようである。町はあいかわらず静かなのだが、みんないったいどこに行ったのだろう??


今日は久しぶりにお天気もいい。午前中はMichaelsやRite Aidでちょっとした買い物をする。昔アートフラワーが趣味でたくさん作っていた母はたくさんある綺麗な造花の前から動けなくなってしまった...。家で悶々と食事の支度ばっかりでは勿体ない。本当はヨセミテあたりに非常に興味があった母だが、この時期グレーシャーポイントに行けなければ意味がない。同じような雄大な自然を拝めるところ...というわけで、我々も初めてのDeath Valleyに行くことに急遽決めた。なにまんの予測によればお昼に出れば結構近くまで行けるだろうとのこと。その前に、昨日買ったマグロなどは今日中に食べないといけない、ということでまたまたなにぼう希望の「山かけ丼」を昼食にする。残ったごはんをスシ飯にして、マグロの冊を手巻き寿司用にお弁当を持って行く、となにぼう。急いで荷物を詰め1時半頃には出発である。


ニンニクのアロマ漂うGilroyを通り、Casa de Frutaでドライマンゴーを購入。ここの黄色いドライマンゴーはおいしい。食べ始めると止まらないのだ。ところで、このGilroyには予想以上に時間がかかって驚いた。ポータブルDVDを持ち込んで、なにぼうはお誕生日に妹からもらったコナンのDVDを見ていたのだが、1本終わってもGilroyが抜けられない。その後の5号線に入ってもまたまた予想以上の渋滞に驚きである。2つ目の出口で早々に5号線を抜け、東に抜けて99を目指す。真っ暗だけどひたすらまっすぐな道である。こわ〜〜〜。途中どうにも空気の悪い場所があるのだが、とあるblogで見させていただいたところ、これは乳牛のゲップらしく深刻な大気汚染になっているそうだ。が、またしても真っ暗な中を匂いだけで通り抜け、うようよいるらしい乳牛の姿を拝めずじまいである。なにぼうはマダガスカルのDVDも何度見たことか....。電池だけに頼らず車のバッテリーと繋ぐことができてよかった.....。驚くなかれ8時間もかかってデスバレーの手前(といっても4時間かかる?)のTehachapiに到着。ここでBest Westernに宿泊。なにぼうは車で巻き寿司を食べた。大人もお菓子やらドライマンゴーをつまみながらである。それでもお腹が空いた。Best Westernには電子レンジもついていたので、近くのKマートでピザやまるちゃんを買い込んで超簡単なその場しのぎ。


ガタガタガタガタ....。
ホテルが揺れるほどの音。すぐ目の前を貨物が通る。線路のすぐ前のホテルだったのだ。真っ暗なのでまわりの景色がよくわからない。ホテルに置いてあるリーフレットから、どうやらここは貨物の町としてちょっと知られたところらしい。Tehachapi Loopがあるようだ。見に行く時間があるだろうか??隣の部屋の人が水を使う音も響く。我々がうるさいと階下から苦情があったらしく、なにまんが「I see, Sorry」と電話で言っていたが、きっとそれは隣で水を使っている音ではないかと思う。疲れてもいるし、暴れ回る年でもなかろうに....。プンプン。