らーめんさんた

サンフランシスコに行く途中にあるSan Mateo。なにぼうの一言で今日はここでラーメンを食べることになった。ここのラーメンはおいしいのだけど時間がかかるのが非常に辛い。まず、お店に入るまで軽く1時間ぐらい。今日はそれほど寒くはなかったので待つことも苦ではなかったが、いつぞやは本当に風がびゅーびゅー冷たい中で待ったのである。で、お店の中に入ってからラーメンが出てくるまでも長い。きっと厨房にはガスコンロが2つしかないのではないかと思うぐらい回転が悪いのだ。で、それほどまでにして食べたいラーメンなのかというと、これが結構いけるので困る。なんだかんだ言っても結局はまた待つことになるのだな。



ところで上記のご案内が窓に張り出されているのだが、中国人のお客さんも多いので中国語の併記もある。英語でも日本語でも2行にわたるこの内容が中国語だと漢字10文字以内というのがおもしろい。昔は私も携帯メイルをなにまんに送るのに漢字だけで送っていたよなぁ...。「もうすぐ丹波橋に到着します」が「我即着丹波橋」。「中国語のメイルが来たかと思った」となにまんは最初驚いていたけど、当時は『我ながらNice Idea!』と思っていたのだよ。