Bart初体験


切符を買うのも初めて。クレジットカードで購入することができる。カードを突っ込んでしばし画面を眺めてみたがよくわからん。目的地までは3.85ドルだというのは表でわかっている。でも日本のようにその金額のボタンが並んでいるわけではない。一番少ない金額のチケットが20ドルらしい。う〜〜〜む。すると急になにぼうが画面の表示のAddとSubtractを見てひらめいて,デフォルトの20ドルからSubtractの1ドルボタンと5セントボタンを押して目的の金額に減額したのである。で,発券。それを2回繰り返してそれぞれがチケットを持つ。よくやった!!
Richmond行きはすぐに来た。一番前に乗りたい!というので,前まで歩いている間にドアがしまった。げ,乗り遅れたか?と思ったけど,出発時間はまだ先である。始発駅なので運転手も交代である。交代した兄ちゃんは陽気な人で,ドアの横にある鍵穴でドアを2枚だけ開けて中に入った。入る際になにぼうに「こっちだよ」と言うので,その開いたドアから中に入る。しばらくすると全部のドアが開き,乗車開始。床が絨毯でやわらかい。停まる駅ごとに「リッチモンド行き」はアナウンスされるのだけど,肝心の今の駅名がよく聞き取れず,緊張しながら座っていた。でも自分が今いる駅を見失うことなく快調にDowntown Berkeleyまで.