アーモンドとサクラの違い

というわけで、じっくりとアーモンドの花を見る機会がなく、家で検索しまくるハメになる。ここで調べなければそのままにしてしまうだろう。でも結局はわからなかった。何よりサクラは種類が多すぎる。
http://www.shinjukugyoen.go.jp/sakura/sakura2005.html #新宿御苑のサクラの種類。

  1. アーモンドの花はサクラよりも大きいらしい
  2. アーモンドの花には花枝がついていないらしい(果樹はほとんどそうらしい....)
  3. 薄いピンクの花らしい
  4. 同じ木の花粉では受粉しにくいので、ハチや人手が媒体となる(ということで、おしべ、めしべの数が多い?)

http://www.ic-net.or.jp/home/jasagae/tokuhan/sakuraqa.html

日本に帰ったら畑の梨と桃とサクラの比較から始めよう....。受粉しにくいのでなかなか町では果実を見かけないかもしれないが(だから混乱するのだよ)、7〜8月の結実、9〜10月のタネまで、California在住の方に観察の継続を乞う。どうぞよろしく!