Ash Wednesday

とうとう3月になってしまった。手帳にスケジュールをいろいろと書き出して予定をたててみる。忙しくなりそうだ。手帳といえば、私の手帳では、今日はAsh Wednesdayとなっている。休みではないが宗教上の記念日(?)である。今日が四旬節の始まる日。今日から46日で復活祭(Easter day)である。額に灰をつけてキリストの受難を思い、己の罪を思う特別な日。またこの期間に自分の『好きなもの絶ち』、例えばお酒や飴やチョコレート、テレビを見ないとかそういう犠牲の精神を鍛えることもあるとか。この期間、または1週間、または今日だけはお肉を食べないという習慣もあるところにはあるようである。今朝テレビでマーサ スチュワートがベジタリアンのお料理を作っていたのはこういう意味もあったのか、と納得。


今年のEasterは4月16日。ということは、去年のEasterはアメリカに滞在していたはずだけどまったく記憶にない。時差ぼけで生活の立ち上げに四苦八苦していた頃か。なにぼうが学校に行き始めた頃だったかも。祝日や記念日についていろいろと興味を持てるのも余裕とESLのおかげ。感謝感謝である。


ついでに、この期間、もっと過酷に食絶ちをしたりする人もいるようで、前日の火曜日は食物を無駄にしないように処分する意味でごちそうを作って食べたりする。ということで、Fat Tuesdayと呼ばれたりもするのだそうだ。備えあれば憂いなし。いや、却って恋しさが募るような気もするが(私だけか?)。