腹痛

今日は珍しく朝からお腹の調子が今ひとつ.....。それで初めてESLの授業中も2度も中座してしまった。小学生じゃないんだから「先生!トイレ!」と手を上げるわけではないのだけど。


なにぼうを学校に迎えに行くと、今日もまたRyanと遊ぶからという。買い物に行きたかったので、なにぼうを置いて出かけることにした。途中またお腹が痛くなってしまった。ガススタンドに寄るか、でもスタンドでも鍵を借りないといけなかったりするし....。それでとっさに目についたスタバに行くことにした。ひょっとしてコーヒーぐらいは購入せねばなるまいか...と思っていたが、案外と注文待ちのお客さんが並んでいたので紛れて抜け出しちゃった。すまん。


目的のお買い物は5分で完了し、そのままなにまんを迎えに行くためDe AnzaのFreewayを目指す。なにぼうに電話をしてSkypeでなにまんに連絡をとってくれるように頼んでおき、De Anzaで信号待ちをしていた時に、渋滞待ちの反対車線でサングラスをかけた若い男性が助手席の男性と身振り手振りも賑やかに話をしているのが目についた。見るともなしに見ていたが、ふと目があった(ような気がする)。一瞬、顔全部の筋肉が緊張した。緊張した筋肉がわかったということは,普段いかに緩んでいるかということで。いつも人の視線を意識するタレントがいつまでも若くキレイでいられるのはもちろん努力と医療の力もあるだろうけど、それだけでない緊張感もあるのだろうなぁ....と思った次第。これが「左目が感じてる♪(by C&A)」というヤツだな。年をとると物事に真剣に取り組む顔すら疲れて見えるらしい。気をつけなければ。