Mr. Nに贈り物を

結構早くに片付いたのでもう一つ、私の懸案事項の一つである植物購入にHome Depotへ。ハロウィーンの壷が不要になって処分をどうしようか...と思ったときから、これは鉢カバーとして学校に持って行こう....と思っていた。アメリカに来た当初に買ったバケツ型の小さい鉢カバーもある。Mr. Nは体育会系だけど子供に鉢植えをさせたり、園芸好きの人らしい。そういえば教室にも観葉植物はあちこちに置いてあるし、爪に土が着いていることも多々あるような....。Fall Festivalの時は育ちすぎた植物を抱えて家に帰っていた。というわけで、ウロウロと迷ったあげく、なにまんが気に入った赤のカンガルーポーと私が気に入った多肉植物を2つ選んだ。多肉の方はコロンとしていてとてもかわいいファジーな葉っぱ。なにぼうをお迎えに行ってそのまま先生に届ける。これが本当に先生のツボにはまったというか、とても喜んでもらえたのである。カンガルーポーの方は意外だったみたいで、「これはなんて言う名前?」と聞かれたので「カンガルーポー」と答えたら、本では見たことある、と言って、ちょっと変わった植物に喜んでくれている。ついでにこれも...と多肉(Succulents)を差し出すと、「かわいいー」とこれまた大喜び。どうやら多肉は好きでいろいろと集めたりもしているようた。「これはまだ持ってなかったんだよー、いやぁ、ベストな贈り物だなー」と本当に喜んでくれた。実は直前に一つなにぼうがひっくり返してしまったのだけど、「大丈夫、これは強いから...」という先生の一言で、適当に土を拾って詰め込んだけど対処してくれるかな...と密かに期待。で、お返しに、飛行機狂いのなにぼうにWhite Wings一式をくれて、広いところで絶対飛ばしてみてね、と言っている。日本でサッカー場みたいな広い場所を見つけるのは結構大変なのだよ。でも私には、5年後には飛行機には見向きもしなくなってるよ、とも。ただ、興味のあることには非常にしつこく詳しく学ぼうとするところがいい、とも。褒めてもらえるところがあってよかったな。