2006-01-22から1日間の記事一覧

 Unfortunate Events: 5巻目

やっと5巻目終了。5冊目にしてやっとペースが上がってくる。実際に声に出して読むのと目で追って読むのとそれほどスピードが変わらない....と思う。日本語だと黙読は断然早いわけだから、もっと訓練しなければ!でもどうやれば単語を覚えられるのだろう?

 ミツワのお野菜は新鮮?

山道で気持ちが悪くなってしまい、さっぱりと大根卸しにちりめんじゃこでご飯を食べたいなぁ...と思って大根を買いにミツワまで。そこで見つけた春菊にカタツムリが。ナメクジなら耐えられないところだが、カタツムリなら「あら、かわいい」と写真を撮る余裕…

 Corn Bread

朝から思いつきでCorn Breadを作る。Corn Flowerは(またしても)買ってあった。今日はその箱に書いてある通りに作る。ちょっとコーンの粒が口にあたるのだが、Corn Breadはそういうものだよなーと思いつつ。温めて食べるとおいしいのだ。

Lick Observatory:リック天文台

http://mthamilton.ucolick.org/ Hamilton山の頂上にある天文台である。以前行きかけて断念した場所に、なぜか今日いきなり思いついて行くことになった。途中で急にポンちゃんが「お腹すいた」と言いだしてヒヤヒヤしながらの山道ドライブ19 milsになってし…