筆記試験

見るからにおいしそうなイチゴ

今日はCA州のDrivers Licenseを取得するため、筆記試験を受けた。来て間もない頃にHandbookをもらいにいったSan Joseの試験場はあまり雰囲気がよくなかったが、なにまんがここに住んでいる人に聞いてきたところ(場所の名前は忘れた:なにまん参照??)は、手順もわかりやすくキレイで空いていた。最初から最後まで同じ部屋で用がすむ。日本ではお金を払うところ、申請するところ、試験を受けるところ、などなどあちらこちらに移動するので面倒だ。申請書を提出してすぐに視力検査。お金もその場で支払う。なぜか選挙権の申請も受け付けてくれるようだ?  その後は部屋の反対のコーナーで写真をとって親指の指紋もとられ、試験問題を渡される。受け付けの部屋の片隅にある机でたったままで記入する。うげ、いきなり難しそうな問題。実は私は日本語で試験を受けた。日本語の方がかえって難しいという噂は聞いていたが.....。ちょっとおまけしてもらって何とか筆記試験は合格。ちなみになにぼうが問題をひとつ公開しているが、私も(公開してもいいのかなぁ、ダメな場合はすぐ指摘してください!削除します)。
◎ 貴方の車が追突されそうです。この場合、貴方がするべき事は:
 -追突されてからブレーキを踏む用意をする
 -ブレーキを踏んだままでいる
 -ニュートラルにしてエンジンを止める

....確かに日本語の方が難しいかも。