というわけで、なにまんの要望により、今晩は狐うどんになった。
でもうどんの買い置きはさすがになかったので、Ranch Market(中国スーパー)で久しぶりにお買い物。中国での反日デモの件はWebで見て知っているが、ここはアメリカ。なにぼうの心配をよそに(彼は中国スーパーの生臭い匂いが嫌いで絶対に行かない)歩いて買い出し。お野菜がいろいろとある。多分安い。でも英語でも中国語でも野菜の種類がわからない。カンを頼りに炒めておいしそうな葉っぱを探す(滞在初日は失敗した)。空芯菜が欲しいのだが結局分からず適当に買う。チンゲンサイのミニも買う。レジで前に並んだご夫人が空芯菜を持っていた。芯が空洞なのですぐわかる。あれ??どこにあったのだろう。またしても買い損ねたぁ。
ニジヤで買い置きした油揚げを砂糖と醤油で煮含め、ネギを刻み、中国スーパーで買った野菜もちょっと炒めて入れてみる。ツユはだしの素となにぼうが間違えて買っただし入り醤油、お塩等で味付け。ばっちり。うどんは冷凍の讃岐屋うどん。結構腰があって太めでもツユでちょっと煮ると味がしみてとてもおいしい。なにぼうもぺろんと食べてデザートをおねだり。昨日なにぼうが買ったグラインダーを使ってミックスジュースを作るべく、リンゴやバナナを買ってきた。ジャガイモほどの大きさのリンゴ(握りこぶしよりもずっと小さい)だが、これまたすっぱい。リンゴの種類はたくさんあるが、なかなか難しい。ジュースにしてもリンゴはすっぱかった。でもジュース自体はおいしかった。
あと、食べてみたいものとしてポルチーニ。イタリアンのキノコ。キノコだけに、なにまんが出張でいない時期をみはからって試してみることにしよう。ふっふっふ。待ってろよ、ポルチーニ!!レシピを探しておこう。