今日のお弁当は昨日のコロッケ。お弁当の分のコロッケは朝に油であげる。卵焼きは飽きたというので今日はなし。ベビーキャロットは巷のサラダには生で入っているが(ウマかウサギになったよう...)、一応グラッセにしてある。ズッキーニも5本で1ドルちょっとと、こちらではかなり普通のお野菜のようだ。オリーブオイルで軽く炒めて塩こしょうで味付け。私はこの食感が大好き。
食感といえば、見よ、このりっぱなポルチーニを!

一緒に映っている白いものはCDである。どれだけ大きいか想像がつくでしょう?またかなり肉厚である。以前某スカパーのジェイミーオリバーのお料理番組で、ポルチーニを料理していた。裏の茶色いヒダをそぎ落とし、厚めにスライスしてオリーブオイルをかけてオーブンで焼くだけである。これが結構おいしそうだったので記憶に残っている。聞くところによると、炭火で焼いて塩で食べるのが一番おいしいとか。「やめてくれー」というなにまんの悲鳴をよそに強行に購入。明日のお昼にでもこっそり楽しむとしよう。ふっふっふ。