朝はあいかわらずワッフルが続いている。いろいろとレシピを変えているので、飽き飽きするほどのことはないと思う。お昼は生姜焼き弁当。なにぼうが「おぉぉぉ、今日は昼から生姜焼きかぁ、豪勢やなぁ」といっちょまえなことをつぶやいている。今日はなにまんもなにぼうもおにぎりがいつもより1つ少ないのにお気づきだろうか。実は炊きたてご飯でおにぎりをするのだが、今日はおかか入り。それを押し込む瞬間がどうにも熱くて堪え難く、今日は本人の了解のもと、いつもより少なくなってしまった。案の定、なにぼうはお弁当が少なかったというが、それはおにぎりではなくて生姜焼きが少なかったという意味らしい。なにぼうは好きだもんね、生姜焼き。
夜はパスタ。買い置きが溜まってきたので、お買い物はしばらく封印(多分無理だけど)。冷凍庫のベーコンと冷蔵庫のチンゲンサイ。1袋にこぶりのチンゲンサイが15株(この単位でいいかどうかは不明)ほど入っている。こぶりだけに、とてもやわらかそうだ。それを半分ほど使うことにする。パスタをゆでながら、ベーコンをオリーブオイルで炒め、チンゲンサイを投入。ガーリックパウダーをふりかけ、塩、コショウと醤油で味付け。後でパスタをからめるので味付けは濃いめに。和風パスタ、GOODです。なにまんの提案により、ここに鰹節をふりかけると、これまた絶品。なにぼうはチーズ好きなので自分でおろしながらかけている。それはそれでおいしいそうだ。ほんまかいな。

さて、いよいよ明日は2晩漬け込んだチャーシューを焼くぞ。これでしばらくオカズになるな。