South Gate: Wawona-Mariposa Grove

朝8時半の出発。昨日のピザを昼食にするつもりで持って出る。Travelodgeの朝ご飯は日本で想像するような朝ご飯ではなくて、フロントの前にセルフのコーヒーやシリアル、菓子パンがいくつか置いてあるだけなのだ。それで十分。朝のパンも2つほど失敬してくる。朝ご飯の場所で一人、日本人のおじさんにあった。3ヶ月の出張でロスの方に滞在しているらしい。そこから車で6時間かけてひとりChowchillaまでやってきたのだ。連休だというのも知らなかったようで、宿の空きを探していたらここまで来てしまった、と言っていた。彼もヨセミテを目指すそうなので「よい旅を」とご挨拶をして一足先に出発。途中の町でFlea Marketに出くわしてちょっと見て回った。

『そうなのよー、私はSan Jose Flea Marketにこういうのを期待してたのよー』状態で、古い古い、ふる〜〜い品物を見て回る。錆びたお鍋、古いおもちゃ、骨董以外の何者でもない。おじいちゃんがショートケーキを売っている。食べ物の出店もいくつかあるようなのだが時間が早すぎたようだ。馬に乗った人がいる。作り物だと思ったなにぼう、手を降られてびっくり!である。前のFood Martで飲み物などを調達。クレジットカードで支払ったのだが、私のカードを見たお店のオーナー、ニヤッと笑った。「?」なんと!「こんにちわ!」日本語を話だしたのだ。こんな片田舎で日本語を話す人に会うとは思わなかった。でもそういえばこの町には「京都」というお店もあったなぁ。そうこうするうちに、またまた山をのぼりだす。車の流れが停まった。この先はFeeだ。お腹も空いてきたので、車の中でピザやパンを食べる。このときに食べておいて正解だった...。South Gateでは、傾向オレンジのポロシャツを来たご老人が車を仕分けている。70才は裕に超えているはずだ。自信を持って堂々と仕事している様は本当にかっこいい。というわけで10時半頃、再びヨセミテ公園内に入る。