木の上に秘密基地を作る、というのに憧れたことがあります。そういうアイデアアメリカから来たものだったんだなぁと改めて実感。というのも、やはり木のつくりそのものに向き不向きがあると思うのです。アメリカの木は枝の間に床板なるものを渡しやすくなっているのではと思う訳です。日本では杉の木など、まっすぐにするため枝葉を落としてしまうので絶対無理。また生活の糧でもあり、木の神様、森の神様のいる国では無理なのではなかったかと...。実際に木の上の秘密基地はまだ見たことはありませんが、今でもCartoon Networkでやっているアニメを見るとそういうシーンが出てきます。木に紐をぶらさげたブランコはありました。