地震の前触れ??

お友達の家に遊びにいったなにぼうを迎えに行くとき、ふと空に不思議なものを発見しました。太陽の周りにワッカができているのです。最近カリフォルニアでは地震が続いています。だからこれは地磁気の乱れか何かの地震の前兆ではないかと思ったのですが、なにぼうのお友達の話では「虹だよ!」ということでした。な〜〜んだ、安心した。でもワッカになった虹なんて初めてみた。キッチンのオーブンもコンロもガスではなく電気なのですが、それは「地震を懸念してガスにしていないという話を聞いたことがある」という話を聞きました。直接聞いた訳でないので信憑性は低くなりますが、サンフランシスコの大地震ヨセミテ大自然などを見ていると、やはりここはプレートの境目に近いのではないかと...。世界中で地震が頻発してきているので、地球も喘いでいるのだなと、少々気になるところです。