HitomiT2005-06-17

あっけなくなにぼうの学校が終わった。
今日はクラスのパクくんのお誕生会があったらしく、パクくんのお母さんがおもちゃやチョコレートケーキなどを差し入れされたようだ。話には聞いていたがやっぱりそういうのってあるんだなぁ。なにぼうはチョコレートケーキが甘くて多かったので「one more(これ、多い、ぐらいの意味のつもりだったようだ)」と言ったらしく、もう一個くれて四苦八苦したとか。「more=多い」とおもっていたんだね。No thank youでいいのに...。もしくはToo much、かな。一応、「そういうときはこういわなきゃ」ぐらいで話したが、きっと体感したことだろう。最近家でもぽつぽつ英語で話をしたがるようになってきた。といっても単語を並べただけの「中国人の日本語」みたいな英語だが、いい傾向。ここでうまくリードできれば格段に英語を覚えるのだろう...。これまた難しいぞぉ。
12時20分にお迎えの時間。学年最後だが、修了式のようなものもなかったらしい。一応成績表はもらってきていたが、5枚つづりのレポートみたいで、Tutorをつけることをおすすめします、という先生のコメントなどがついている。そりゃそうだ。まだざっとしか見ていないがMathとScienceぐらいは結構よさそうだ....いい記念になることだろう。これで来週1週間はまるまる休みで、その次の週からSummer Schoolの英語特訓(でも半日だけ)がはじまる。
なにぼうの学校生活、まだまだである。