Mister Spot: Santa Cruz

ミケの様子もかわりなく、今日はSanta CruzのMistery Spotに行くことになった。山を超えると天気は薄曇りで気温もかなり低い。しかし山を超えるのに見事なぐらいトンネルがないよなーとなにまんが感心している。しまったぁ、上着を忘れてきたぞ。
Mistery Spotはいくつかのグループをまとめてガイドがつく。その周辺丸く重力がおかしくなっている場所があるらしい。確かに、水平器ではバランスがとれているにも関わらず、右と左、入れ替わるだけで背が高くなったり低くなったりする。なにぼうと同じぐらいの背の子供がいたので、例としていくつか体験させてもらった。傾いた小屋の中で、つり下げた重りを押してみたなにまん、前に押すのも後ろに押すのも同じ力と思いきや、どちらかがより力が必要だったという。大半は目の錯覚なのだと思うけど、もちろんそれだけではない「何か」もあるらしく、いろいろなメディアが調べたりもしているようだがまだ未解決だそうだ。宇宙船が来たときに、次回来るときに間違わないように目印に鉄板みたいなのを埋めて行ったので重力がおかしくなった...とかいう理由も説明されていたが、それもありかな、と思ってしまった(^_^;)
#なんぼうの背が伸びているのをご確認ください。二人が立っている木の板は事前にバランスが確認されています。
 

私は昨日買ったヒールをはいていたので、急勾配に立つのは非常につらかったぞ。つらいから後ろを向いていたら酔ってしまった...。気持ちわる〜〜〜。そのせいだけではないと思うが、家に帰ってからなにぼう、頭が痛いといいだして、どうやら微熱もあるようだ。明日からSummer Schoolなので今日は早めに「おやすみぼう」、である。