特に食料の買いだめもしていないので、なにまんを迎えに行った帰りにミツワに寄ることにした。
(HPのパーキングからいつものようになにまんに連絡しようとしたら携帯の電池がゼロで、公衆電話を使うにも小銭がなく、電話番号を書いた手帳も家においてきた。なす術もなく...というのはこのことだと思いつつ、外で待っていたらなにまんが出てきてホッとした....)
お刺身、お米、ひとつ1000円もする味付けのり、ついでにセイロも買ったので締めて100ドル以上。ん〜〜、結構な買い物だ。ちなみにお米はカリフォルニア産(?)の秋田こまち。6.8キロで約10ドル。いつもは中国スーパーで9キロでそのぐらいの値段の錦。たしかにツヤが違います。ちなみに錦は無洗米で、秋田こまちも軽く水ですすぐ程度でいいとのこと。洗剤で洗われたりしちゃたまらん!というところでしょうか。
というわけで、今晩はお豆腐のお味噌汁、チンゲンサイの炒め煮、お刺身(ケンは桂むきに挑戦したものの、切れない包丁で手がつりそうになったので千六本でご勘弁。)おいしいお刺身だった。ひょっとすると、普通(かそれ以下のお刺身)でもおいしいと思うようになってしまったのか?この前のエレファントバーもおいしかったけど、やはりこの(質素な?)日本食の方がおいしいということで意見が一致。

ついでに紀伊国屋でなにぼうの本を買おうと思っていた。コナンに凝っているので、シャーロックホームズぐらいなら興味を持って読めるかなと思ったのだけど、字が小さくてとっつきにくいらしく、拒否されてしまった...。もう少し低学年向きのコナンドイルものはないのかな?